新型インフルエンザの本格的流行。私たちはどうするべきか?
自分が新型インフルエンザについて知りたい!と思ったこと、対策をわかりやすくまとめました。

季節性と新型インフルエンザのワクチンは同じ?

新型インフルエンザも、今までの季節性インフルエンザも
発症時の症状や対処法は基本的に同じですが、『ワクチン』はそれぞれ別物です。


『季節性インフルエンザ』の予防接種がすでに10月から始まっていることもあり、
混同されている方もいるのではないでしょうか?


『今日、いつもの医院さんで、インフルエンザのワクチンを打ってもらったけれど、
これでもう、新型インフルも大丈夫?』という疑問があるのは当然かもしれません。
テレビなどでは違いなどは報道されていませんよね。


今のところ(2009年10月末現在)では一般の方が新型インフルエンザ用のワクチンを
ほとんど接種できていないので、現実的に考えても効果があるということは考えにくいです。

季節性インフルエンザのワクチンを打っても、
新型インフルエンザには、残念ながら、効かないという認識のほうが良いです。

まず、始まった医療従事者のワクチンでさえ、きちんと配布出来ず、
全国あちこちで遅れや不足が出ているところもあるみたいです。
供給体制は地方でうまくいって、自分にも当然ワクチンが回ってくると良いとは思っていますが・・・

スポンサードリンク



TOPPAGE  TOP 
RSS2.0